【新公式ブログ】メガネ・補聴器の板垣

メガネ着がえてみませんか

最初が肝心、ワイデックスの試聴器/フォリオ大泉店

ワイデックス(WIDEX)という補聴器ブランドをご存じでしょうか?

デンマークで創業した60年以上の歴史のある会社です。

 

ワイデックスの大きな特徴は、私なりにお伝えすると

・最初が肝心、初期設定をしっかりと。

・慣れてきたら音量をあげよう。

この2点に限ります。

 

まず、初期設定について。

①フィードバックテスト

耳せんの選択をします。適応聴力によってタイプ、サイズを選定しますが、コンピューターで、ちゃんと耳の穴に対して適切かどうかを判断してくれます。

②センソグラム

各周波数域で、どの程度の音量が聴こえるかを確認します。

 

これだけなのですが、この時点で適合していないと、コンピューターが教えてくれます。他のブランドの試聴器と比較すると音が聴こえるまで時間はかかりますが、ここさえクリアしてしまえば、あとは音量を4段階から選ぶだけです。

 

細かい調整も出来ますが、音のバランスが崩れる可能性があるため、基本的には音量を上げるか、下げるかの選択だけでお客様もわかりやすいと思います。

 

今までの補聴器で音量感が物足りなかった、高音域がハッキリしなかった、というお客様にとっては良いブランドだと思います。

 

おすすめしづらいお客様の聴力は、高音急墜型と呼ばれる高音域が極端に聴こえづらい状態ですと、耳せんはしっかりと塞がないタイプが良いので、ハウリングリスクを考慮すると、他ブランドをおすすめします。

 

補聴器をブランド指名買いされるお客様もいらっしゃいますが、全ての方に対応できるブランドは1つも無いと思っています。

お客様の聴力、使用環境に対して、適切な補聴器を提案することが販売店の義務だと思います。補聴器の聴こえ方はオーダーメイドです。みなさん違います。

通販では絶対に良い聴こえは得られません。

 

私はワイデックス合うのかな?相談してみようかな‥‥

ぜひ、当店でご相談いただき、今後の検討材料に。

 

メガネのイタガキ フォリオ大泉店へぜひお越しください。

〒370-0523 群馬県邑楽郡大泉町吉田769-1

TEL 0276-20-0600

営業時間10:00~19:00

水曜日定休(祝日は営業します)