【新公式ブログ】メガネ・補聴器の板垣

メガネ着がえてみませんか

それは補聴器であって、補聴器ではないのです。//フォリオ大泉店

突然ですが、

 

補聴器って通販でも売ってるし、どこで買っても同じだよね?

と聞かれることがあります。

 

見た目が同じようなものもあれば、全く違うものもあります。

どうゆうこと??

 

同じようなものの場合

・お客様に対して、聴こえを合わせない集音器のようなもの

 

違うものの場合

・お客様に対して、聴こえを合わせる補聴器

 

耳かけ型、耳あな型の既製品は聴こえ方にオーダーメイドの

要素があるかどうかでわかれます。

 

私どもの店舗でも、集音器の扱いもございますので、この違いをご案内しております。

 

Q.聴こえ方をあわせるってどうゆうこと?

A.音は低い音高い音様々な周波数で構成されています。全部の音が同じ大きさで聴こえていれば、集音器でおおよそ問題ありませんが、一般的な加齢性難聴は高音域の聴こえが難しくなってきます。そのため、聴こえが苦手な部分と得意な部分の音量差をつけることで、快適な聴こえになります。

 

また、補聴器のタイプによっても聴こえかたは違いますので、必ずしもご希望のタイプの補聴器が適合するとは限りません。

 

唯一、耳型まで採取して作製するフルオーダーに関しては既製品がございませんので、それこそ完全オーダーメイドと呼べる商品です。

 

補聴器は聴こえに悩みだしてから平均5年経過して、とても聴こえづらくなってから相談されることが多いそうです。

確かに、もっと早く着用していれば…と思うことがお客様も、わたくしども販売員もございます。

 

相談したら即購入ではなく、しっかりと筋道立てて検討するための材料をご提供いたします。補聴器はとても高い買い物です。

補聴器自体に悩むのではなく、どの補聴器にしようかと悩んでいただきたいのです。

 

聴こえに困ったら、まずは耳鼻科への相談が1番です。

それを踏まえたうえで、補聴器とはどんなものかをご案内するのが販売店でございます。

 

群馬県邑楽郡で聴こえにお困りのお客様、

大泉町にございます

メガネのイタガキ フォリオ大泉店へ

ぜひお越しください。