【新公式ブログ】メガネ・補聴器の板垣

メガネ着がえてみませんか

サングラスは夏じゃないんです。//フォリオ大泉店

タイトルの通り、本当に必要なのは冬です。

間違いなく冬です。

絶対に夏より、冬です。

 

まぁ、夏も必要ですが。(どっちなんだ)

 

なんで冬?

理由は簡単。

日差しが低いから、刺さるように眩しいんです。

朝日と夕日、オレンジが突き刺さると見えなくなります。

一番濃いカラーのサングラスでも、若干の眩しさを感じるくらいです。

 

昔調べたデータなのですが、

6月と12月で夕方4時くらいの事故率は約2倍とのことでした。

確かに、わかる気がします。

 

私も昔車を運転していて、危ない思いをしたことがありました。

メガネ屋に勤めてからは当たり前のようにサングラスをかけているので、全く困りませんが、なんでみんなサングラスをかけないんだろう?と思っています。

 

ちなみにですが、年齢重ねると眩しさに弱くなります。

瞳孔の絞りが弱くなります。

②眼の中の水晶体が黄変化して、黄色い光を増長します。

※人間が一番眩しく感じるのは一般的には黄色(オレンジも含む)です。

 

夕日はオレンジですから、余計に眩しいのです。

若いころは眩しさに強くても、年齢を重ねると眩しさに弱くなります。

 

そこで、サングラスとは何か・・・

レンズに色が入れば、サングラスです。

いつも使っているメガネにカラー染色しちゃえば、サングラスです。

でも、注文時でないとカラー染色はできません。

 

度付きサングラスは難しく考えず、とても簡単に作製ができます。

・カラーの濃さを選びます。

濃い色は晴天時に使用を。薄い色は室内でも使用できる程度にするか、曇天時に使用できる程度にするか・・・実は1本じゃ足りないのです。天候や使用環境によって使い分けがおすすめです。

・カラー自体を選びます。

グレー、ブラウンが基本ですが、ライトカラーなら選択肢がグッと増えます。

 

私が持っているのはミラーのサングラスです。

スモーク85%、ブルーライトミラーで全く目が透けません。

 

車社会なので、安全に運転することが第一です。次にせっかく作るなら似合うものをご案内したいです。

 

群馬県邑楽郡でサングラスをお悩みのお客様、

大泉町にございます

メガネのイタガキ フォリオ大泉店

へぜひお越しください。