【新公式ブログ】メガネ・補聴器の板垣

メガネ着がえてみませんか

問い合わせが多い「透明なサングラス」・・・?//フォリオ大泉店

1月に入り、数件問い合わせが相次いでいるのが

 

「透明なサングラス」があると聞いて・・・

確かに、ございます。

 

いくつかの可能性ですが、

UVカットのみ、透明なレンズ

➡普通のメガネレンズです。当店だと既製品でクリアレンズはございません。もし、度なしでクリアレンズをご希望の場合は作製いたします。

 

②室内では透明(に近い)、外に出て紫外線を浴びると色が変わるレンズ

➡調光レンズです。室内では透明に近いですが、純粋なクリアではありません。紫外線を浴びると色が濃いサングラスになりますので、屋外では透明ではありません。

 

お客様にお伺いすると、透明なままで眩しさまで防げると宣伝していたそうです。

 

Q.本当に透明なままで眩しさまで防げるの?

A.透明なままでは絶対、絶対、絶対に眩しさは防げません。透明だったら水も空気も眩しさを軽減するはずです。

 

Q.え?だってUVカットしてるんでしょう?

A.UV(紫外線)は目に見えない非可視光線のため、眼や肌に刺激を与えますが、人間には見えないので、眩しさには一切影響を与えません。

 

ここで大切なのは、紫外線に対する理解です。

紫外線、むらさきの外の線・・・紫は人間に見える可視光線の中で最も強い波長です。

紫よりも波長が強い光線は非可視光線となり、眼に見えません。

 

いくら透明なUVカットのレンズを着けても、紫外線による眼に対する刺激、将来的な眼病予防には効果的ですが、眩しさには一切影響がありません。

 

私が説明したレンズはあくまで一般的なUV400レンズ、最近では紫の波長をカットするUV420レンズが販売されているので、そのレンズは若干、眩しさを軽減します。でも、ほんの少しです。

 

結論を申し上げます、

色を付けないと眩しいです。

 

透明なサングラスでは、眩しさは軽減できません。

 

この文章じゃよくわからない、詳しく知りたい、

ご興味をもっていただいたお客様、

群馬県邑楽郡大泉町にございます

メガネのイタガキ フォリオ大泉店へ

ぜひお越しください。