【新公式ブログ】メガネ・補聴器の板垣

メガネ着がえてみませんか

眼科へ行こう! ②40歳を越えると眼病のリスクが高まる//吉川店

こんにちは! メガネのイタガキ吉川店です。

眼科へ行くことのメリットに関して、
眼科へ行くことのオススメのポイントをご紹介しております。

今回は眼病リスクについて。
齢を重ねることは素敵なことで、経験が重なり知恵が増し、
より人生を豊かに楽しめる……という考え方が外国にはあるとか。

健康というキーワードを考えたときに、加齢という大きな壁が立ちふさがるのは
厳然たる事実。
だからこそ、健康的で豊かな充実した生活のためにアンチエイジング
心がけていくことがとても大切です。

目も同じです。
40歳を越えると、調子がよくても毎年1回は眼科に診てもらった方がよいと言われています。

 その理由は、深刻な眼病の多くは無自覚で進行することが多いから。

人は2つの目を与えられて生きています。
2つの目で見ていますが不思議なことに脳では2つの絵を表示してませんよね。
私たちは当たり前のように1枚の絵として、普段景色を見ることができます。

 これは脳が超高速処理を行い、2つの絵を1つの絵に合体させながら
 絵を私たちに認識させているからです。これを融像と言います。

これのために、片目では欠けてる絵や歪んでいる絵を、もう片方で見ている絵で補正して
実際に見ている私たちは問題に気づけない、ということが起きます。
……そう考えると怖いですよね。

40歳を越えると目もだんだん変化していきますので、特に問題が無いか、時々確認してもらうと安心です。

目の中の水の流れがスムーズに行えなくなってきて進む緑内障
目の中のゲル状の物質、硝子体がしぼんでくることで起こるさまざまな眼病、
近視で目が大きくなったことで薄くなった網膜が、衝撃で剥がれやすくなってきて、などなど。

私たちのわからないところで、目のなかではいろんな変化が起きてることがあるのです!

そう考えるとちょっと怖く感じるかもしれませんが、大方は問題ないことが多いです。
ですがもしものことを考えて、1年に1度、眼科で目のなかを点検してもらうことをオススメします。

 

www.megane-itagaki.co.jp

友だち追加