【新公式ブログ】メガネ・補聴器の板垣

メガネ着がえてみませんか

こども用メガネを買おう!②まずは眼科への受診です//吉川店

こんにちは!
メガネのイタガキ吉川店です。

こどものメガネを買うときに、まず第一歩になるのが

 眼科へ相談する、ということ。

なんかよく見えていない。よし、メガネをかけよう!
というのはちょっと待って。
見えるということはいろんな奇跡が重なって見えるのです!

こどもの場合、非常に強い目の筋肉をうまく使いこなせず、
本当は目がいいのに、時によく見えなくなってるだけ、
なんてこともあるんです。

逆に軽い状態かな? と思っていたら、
弱視治療用の常用が必要な目! ということだってありえます。
もし眼科先生が治療を目的にメガネが必要と判断すれば、
補助が出ることだってあるんです。

ですからこどもメガネの第一歩は、まずは眼科へいくことから。
そこでしっかりお子さまの目の状態を把握して、
きちんと合ったメガネを作っていくことが大切なのです。

次回は具体的にメガネを選ぶポイントについてお話ししますね。

 

www.megane-itagaki.co.jp

友だち追加