【新公式ブログ】メガネ・補聴器の板垣

メガネ着がえてみませんか

深視力計、あります!!//佐久本店

こんにちは!メガネ・補聴器の板垣 佐久本店です。

みなさん『深視力』ってご存知ですか??

大型自動車免許や二種免許をお持ちの方には

馴染みのある言葉かもしれませんね。

 

視力』とついていますが、

一般的な「どれだけよく見えるか」という視力とは違い、

遠近感立体感を判断して対象物の位置を把握する能力です。

 

深視力計を覗いてみると、中に3本の棒があるのがわかります。

真ん中の棒が前後に移動するので、3本並んだらボタンを押して移動を止めます。

 

言葉だと簡単そうに聞こえるかもしれませんが、

これがけっこう、むずかしいのです。。。

上の写真が許容範囲の2㎝を越えてしまった時です。

☝こちらがちょうどぴったりで止められた時です。

ほんの僅かな差なので、落ち着いて集中しないとタイミングを逃しそうですよね。

 

乱視の度数を変えて見ると分かりやすくなることもあるので

ぜひメガネの度数も一緒に確認できる

メガネのイタガキ 佐久本店で深視力計に挑戦してみて下さい!