【新公式ブログ】メガネ・補聴器の板垣

メガネ着がえてみませんか

大感謝祭を開催いたします!②誕生石編その1//佐久本店

こんにちは!メガネ・補聴器の板垣 佐久本店です。
前回に引き続き、10月27日、28日に開催の大感謝祭のご案内です!

2021年に日本の誕生石が10石増えましたが、
ご自身の誕生石がどんな石なのかご存じですか??

今回は2回に渡って、石のお話をさせていただきたいと思います!
写真はすべて筆者が趣味で集めた原石や加工品のコレクションです笑

1,ガーネット(柘榴石)
ざくろ石という名前の通り褐色に近い赤色のガーネットは
ガラスのような光沢をもち、加工をしなくても綺麗な発色をする石です。


2,アメジスト紫水晶)、シトリン(黄水晶)
2月のアメジストと11月のシトリンは同じ石英(クォーツ)です。
写真は左上:スモーキークォーツ、左下:シトリン、右上:アメジスト、右下:ピンクアメジスト


3,アレキサンドライト、クリソベリル・キャッツアイ(金緑石)
2月のクリソベリル・キャッツアイと6月のアレキサンドライトも実は同じ石です。
光源によって色味が変化して見えるものをアレキサンドライト、
研磨によって明るい光の筋が見えるものをキャッツアイと呼びます。


4,アクアマリン、モルガナイト、エメラルド(緑柱石)
3月のアクアマリン、4月のモルガナイト、5月のエメラルドも実は
すべて同じベリル(緑柱石)という石なんです。
水色のアクアマリン、緑色のエメラルドは有名ですが、
オレンジ味を帯びた薄桃色のモルガナイトがとっても可愛くて大好きです。

皆さん、ちょっと石のこと興味が出てきましたか?
残りの誕生石はまた次回ご紹介いたします!
お楽しみに!!

 

www.megane-itagaki.co.jp

友だち追加