【新公式ブログ】メガネ・補聴器の板垣

メガネ着がえてみませんか

不思議な不思議な聞こえの世界 ①周りがうるさいと自動的に音を調整する耳の凄さ//吉川店

こんにちは! メガネのイタガキ吉川店です。
今回は聞こえの不思議についてお話ししていこうと思います。

みなさんはこんな経験をしたことがありませんか?

カラオケボックスにいって。はじめの曲がスピーカーから鳴り出す。
すごく大きな音にびっくりするけれども、
特にボリュームを調整したわけじゃないのに、
しばらくすると普通に聞こえている。

 誰かがボリュームを小さくした?

と思うくらい、確かに音量感は大きいもののはじめに感じたうるささは
なくなっています。
これは人間の聞こえの不思議。

耳で集めた音は神経を通り脳にやってきて処理されるのですが、
大きすぎる音に順応するように無意識に調整しているのです!

考えてみると私たちのおかれている音環境は複雑です。
家の中、屋外、お店の中、車の中……。
さまざまな環境で会話の声と周りの騒音との関係は複雑に変化しています。
それをあまり意識せずにいられるというのは、それだけ自然に聞こえの環境バランスを
脳が調整処理しているからだと言えると思います。

聞こえが苦手になってきて、補聴器を使い始めるとその変化を敏感に感じることがあります。
補聴器は機械ですから基本的には一定の条件で音を公平に処理するからですね。
しかし補聴器も進化しており、周りの環境に合わせて、人の感覚に合わせて微調整する
機能を持った機種も生まれてきました。

人間の不思議に、技術の力で解決を試みるロマン溢れるアイテム。
少し大げさかもしれませんが、補聴器はそんな人類の挑戦のような機械とも
考えられると思います。

 

www.megane-itagaki.co.jp

友だち追加