【新公式ブログ】メガネ・補聴器の板垣

メガネ着がえてみませんか

骨導式補聴器について ①//深谷上柴店

      群馬県メガネ専門店 店舗数No.1 メガネ・補聴器の板垣(イタガキ)

                 ~〇 メガネ 着がえてみませんか 〇~

こんにちは! メガネ・補聴器の板垣 深谷上柴店です!

 時々、お客様から聞かれて、「ん⁉」、と思っていることの一つに、

「骨導式はないの?」、「骨導式って、いいんでしょ?」という質問がありました。

 一般的な補聴器は「骨導式」ではなく、「気導式」というのが私たちの感覚からすると

大前提で、普通に「補聴器」と言う場合には、「気導式」であり、

むしろ、「気導式」とわざわざ表現されることも少ないと思います。

 ところが、なぜか「骨導式は?」と言われることが、最近多い気がしたので、

少し調べてみました。

 ネット上では、介護のテキストなどに、「補聴器」について記載があり、

併せて、「骨導式」という言葉ものっていて、ケアマネジャーさんなどに印象が強いのでは?

という意見がありました(わざわざ、「気導式」とは普通言わないため)。

 また、他の家電製品で骨導式が普及してきている影響もあるのかなと思われます。

筆者も普通のイヤホンや、首に掛けるショルダータイプやらいろいろ併用しておりますが、

骨導式のヘッドフォンが一番使いやすく、家の中でも外でも愛用しております。

 ただ、「補聴器」の場合には、ヘッドフォンと同じというわけにはいかないのです。

その理由についてはいろいろありますが、長くなりましたので日を改めてお話いたします。

認定補聴器技能者在籍店

メガネのイタガキ 深谷上柴店

TEL:048-577-4871 ⇒地図・店舗紹介はコチラ

          安心と信頼の専門店 メガネ・補聴器の板垣(イタガキ)

             ~〇 メガネ 着がえてみませんか 〇~