【新公式ブログ】メガネ・補聴器の板垣

メガネ着がえてみませんか

メガネの寿命・・・どのくらい?//フォリオ大泉店

メガネ屋さんに勤めていると、良く聞かれるのが

メガネの寿命です。

 

メガネはフレームとレンズで構成されているので、別々に考えてみましょう。

 

・フレームの寿命

破損して使用できない状態を寿命と定義します。

今では様々な素材でフレームが作られており、安価な素材は1~2年、高価で高耐久な素材、製造の場合は10年以上・・・と千差万別です。

業界の平均単価や、買い替え頻度を考えると3年くらいが妥当かと。

あくまで1本のメガネのみ使用した場合です。

 

・レンズの寿命

プラスチックレンズのコーティングが傷みクラックが入った状態、コーティング剥がれを寿命と定義します。

何もしてなくても、必ず劣化します。これは絶対です。

劣化の要素は

①四季の気温差

夏は暑く、冬は寒い、プラスチック素材は膨張、収縮をします。レンズのコーティングは金属皮膜です。レンズ素材とコーティングの膨張、収縮率の差が原因です。

②紫外線劣化

UVカットレンズも、浴びれば劣化します。透明だったレンズも黄ばんでくるので、見えづらくなります。

③拭く強さ、擦る強さ

メガネを拭くときに、ほこりなどで汚れていれば摩擦キズになります。また、キレイにしても、強くゴシゴシ拭いてしまっては、コーティングの傷みが早くなります。食パンがへこまないくらいとっても優しく拭き上げてください。

 

メガネは道具です。でも、愛着が湧いてなかなか買い替えづらいのも事実です。

大切なメガネを長持ちさせるには、複数のメガネをかけ替えることが必要です。

 

ファッションとして、遠近や中近、老眼鏡などの機能としてのかけ替え、私たちメガネのイタガキは「メガネ着がえてみませんか」をコンセプトに日々営業いたしております。

 

洋服はいっぱいあるのに、靴はいっぱいあるのに、なんでメガネは1本だけ?

まだまだ業界がメガネを複数所持することの大切さをアピールできていない証拠でもあります。

壊れてもすぐに仕上がらない場合があります。予備があれば安心ですよね。

運転用のメガネでパソコン作業をして疲れている…専用のメガネが必要ですね。

理由はいくらでもあるのです。

 

メガネはいくつあっても困りません。見え方、眩しさ、お困りのことはぜひご相談ください。

 

群馬県邑楽郡でメガネに悩んだら

メガネのイタガキ フォリオ大泉店へぜひお越しください。

〒370-0523 群馬県邑楽郡大泉町吉田769-1

TEL 0276-20-0600

営業時間10:00~19:00

水曜日定休(祝日は営業します)