【新公式ブログ】メガネ・補聴器の板垣

メガネ着がえてみませんか

夜と運転とサングラスと。//高崎石原店

          群馬県メガネ専門店 店舗数No.1 メガネ・補聴器の板垣(イタガキ)

                    ~〇 メガネ 着がえてみませんか 〇~

命題! 『 君の瞳は百万ボルト 』 であったと仮定して、『 朝は眩し過ぎる 』 かどうか。

何か、大昔のパワーワードを引っ張り出してきましたが、気にしないでくださいね!

こんにちは!入口に大きな犬がいる、メガネのイタガキ高崎石原店です!!

今回は、『 夜間運転とサングラス 』 のお話し。

まずは、『 光の波長と色 』 の関係から。

光の波長の違いにより、 

  【 ←短波長 】 紫外線 ❚ 可視光線 ❚ 赤外線 【 長波長→ 】

……と、こんな感じになります。

人の眼で、色として認識できるのは、『 可視光線 』 のところ。

見えない部分の紫外線は日焼けの原因になったり、赤外線は赤外線でテレビのリモコンや

炬燵などで有効利用されていたり。

人が眩しいと感じるのは、『 光の量に対して、瞳孔の調節が上手に出来ない 』から。(諸説あります)

光に反応すると瞳孔が狭くなるのですが、対応出来ないで瞳孔が拡がったままだと、余分な光が

眼の中に入ってくるため、 『 眩しい 』 と感じるそうです。

その眩しさよけのためにサングラスを使う訳ですが、色の濃度によって、夜でも運転出来るものと

出来ないものに分かれます。

ちなみに、夜間運転出来るものはJIS規格で決まっていて『 透過率75%以上のもの 』です。

13-1_202202151752396b0.jpg

★色の濃さの違いでいくと、こんな感じ。

季節が変わると日差しも変わります。 眩しさよけのご相談、請け賜わります!

■駐車場も広くて便利な場所にあります。

  ・お食事やカットの前後メガネの点検、調整、クリーニングもおまかせ下さい。

    ⇒毎週水曜日定休  朝10:00~夜19:00 まで営業。

    ⇒群馬県高崎市石原町3213-1  ℡027-322-5630

メガネのイタガキ 高崎石原店

 ※水曜定休※

 TEL: 027-322-5630 ⇒地図・店舗紹介はコチラ

          安心と信頼の専門店 メガネ・補聴器の板垣(イタガキ)

             ~〇 メガネ 着がえてみませんか〇~