【新公式ブログ】メガネ・補聴器の板垣

メガネ着がえてみませんか

マスク着用による聴こえにくい影響//深谷上柴店

      群馬県メガネ専門店 店舗数No.1 メガネ・補聴器の板垣(イタガキ)

                 ~〇 メガネ 着がえてみませんか 〇~

こんにちは!  メガネ・補聴器の板垣 深谷上柴店 です。

 新型コロナウイルスの影響により、外出する時は皆マスクをするようになりました。

一方、マスクによって言葉の聞き取りが難しくなったと感じる方が多く、

スーパーやコンビニのレジでは、透明ビニールシートも加わり益々聞こえにくさが

増しています。さらに、口元が見えないことでより厳しい状況に置かれています。

 今回は、メーカーによる検証結果をご紹介します。

以下のように実験されました。

87-1_2021032411072632b.jpeg

その結果が少し細かいですが以下のようになります。

87-2_202103241107256e8.jpeg

大まかにお話しますと、

①マスク無しで静かな環境であれば低音、高音ともにきちんと聞こえている状態から、

②マスク着用で加齢性難聴の方では元々聞き取りにくい高音域がさらに聞こえにくくなります。

③マスクに加え、ビニールシートが入るとさらに音声情報の劣化が進み、

④マスク、ビニールシートに、スーパーなどの騒音が加わるとかなり聞き取りにくくなります。

聞き取りにくいな、ということが続くようでしたら、耳鼻科受診や、お店にご相談ください。

認定補聴器技能者在籍店

メガネのイタガキ 深谷上柴店

TEL:048-577-4871 ⇒地図・店舗紹介はコチラ

          安心と信頼の専門店 メガネ・補聴器の板垣(イタガキ)

             ~〇 メガネ 着がえてみませんか 〇~