【新公式ブログ】メガネ・補聴器の板垣

メガネ着がえてみませんか

レンズの話(12) 球面レンズの話②//前橋三俣店

      群馬県メガネ専門店 店舗数No.1 メガネ・補聴器の板垣(イタガキ)

                ~〇 メガネ 着がえてみませんか 〇~

こんにちは! メガネのイタガキ 前橋三俣店です。

前回は球面レンズについて簡単にご案内しました。

今回は球面レンズの見え方についてお話ししたいと思います。

球面レンズによって網膜に光の焦点が当たるようになる

= 見やすくなる 、というのは間違いではないのですが。

私たちは見え方の品質についても考えていかないといけません。

ただ見えるだけでなく、よりクリアに、色鮮やかに、広視野に、歪みなく。

球面レンズには問題がありました。

昔の映画をみると、画面のアングルが変わる時にグワッと端が歪むことがありました。

レンズの中心から離れれば離れるほど、度が強ければ強いほどこの歪みが起こります。

私たちに与えられた目にはそのような歪みが起きませんから、

歪みが増えれば増えるほど ”不自然” 、 ”違和感” となってしまいます。

そこで歪みを起こさないレンズ設計が求められました。

そして生まれたのが非球面設計レンズです。

(続きます。)

メガネのイタガキ 前橋三俣店

※水曜定休※ 

 TEL: 027-235-3553 ⇒地図・店舗紹介はコチラ

         安心と信頼の専門店 メガネ・補聴器の板垣(イタガキ)

            ~〇 メガネ 着がえてみませんか 〇~