【新公式ブログ】メガネ・補聴器の板垣

メガネ着がえてみませんか

レンズの話⑧凄いカラーレンズ! 遮光染料の話//前橋三俣店

      群馬県メガネ専門店 店舗数No.1 メガネ・補聴器の板垣(イタガキ)

                ~〇 メガネ 着がえてみませんか 〇~

こんにちは! メガネのイタガキ 前橋三俣店です。

年末年始はレンズについての話を深彫りしてお話ししていきたいと思います。

前回はカラー染色についてのお話しをしました。

今回はそのレベルアップ版、遮光染料のお話しをしたいと思います。

眩しさを抑えるにはサングラス。

色が濃くなればなるほど眩しさが抑えられるのは分かる気がしますね。

私は小学生のころ「太陽が見れる下敷き」を持ってましたが、

真っ黒で太陽をかざす以外、全く光を透過させなかったのを覚えてます。

数年前の日食メガネも、今では懐かしいブームですね。

色を濃くすれば眩しくない。でも、暗くしすぎると見えなくなる。

当たり前の事ですが、”羞明(しゅうめい)”という極度に眩しさに弱い方々の場合、

折角視力があるのに眩しさの為にものが見えなくなってしまいます。

そういう眩しさで困ってる方も多々いらっしゃられます。

そこで遮光メガネの登場。

遮光染料という通常カラーよりも高価な染料を使い、

”明るさを保ちつつ、眩しさを極度に抑える!” という矛盾を克服したメガネです。

専門的な医学的なものになる為、眼科にて処方されるものが多いのですが、

最近では一般向けにアレンジされた遮光レンズが登場しています。

コダックからはブルーを基調にしたドライブに特に強いカラー。

HOYAからはパソコン、OA機器を使用するときに楽になるカラー。

東海光学からはより肌に馴染み、色味が自然なカラーなどなど。

普通のカラーよりは少し高いのですが、よりメガネを機能化し、

バージョンアップするレンズが揃っていますよ。

(続きます。)

メガネのイタガキ 前橋三俣店

※水曜定休※ 

 TEL: 027-235-3553 ⇒地図・店舗紹介はコチラ

         安心と信頼の専門店 メガネ・補聴器の板垣(イタガキ)

            ~〇 メガネ 着がえてみませんか 〇~